ロックマンエグゼ対戦交流会 2020.1.12

1月12日、ロックマンエグゼ対戦交流会に参加。昨年の11月に参加したばかりなので、今回は不参加と決めていた。しかし受付締切日が近づくにつれて、行きたい気持ちが大きくなってきた。参加人数も前回より多いみたいで熱い大会になること間違いなし。かなり悩んだが思い切って参加することに。

当日の朝に新幹線で東京へ。13時ちょっと過ぎに会場へ到着し、なんとかエグゼ5の予選に間に合った。

今回のエグゼ5シニア特殊ルールはゲージ系、悪、チップ破壊系が禁止されている。

エグゼ5の対戦はほぼゼロなので、フォルダ構築は新潟支部の頭脳・ばーなーど先輩に相談することに。

ブルースソウルA溜め軸、ファラオ、逃げなどの案も出たが、最終的には過去のオフでばーなーどが使用したココロバグでヘビを撃つ構築になった。

ここまでは悪くなかったが、いろいろ考えていくうちにカンケツセンもいれたほうがいんじゃね?という感じになりカモンスネーク×4、カンケツセン×3、ホウガン×3入りのフォルダになった。

実戦ゼロのこの構築、どこまで通用するんだろうか。ココロウインドウは不安状態のまま大会へ。

 

5シニア予選:Bブロック

・aquaさん(ココロバグ・ヘビ)

aquaさんとはいつも熱帯で対戦してもらっているがオフで会うのは今回が初めて。お互いに対戦しすぎて初対面っていう感じではなかったかも。笑

フォルダの内容が似ていたが、ヘビ2倍や立ち回りでかなりの差をつけられて負け。

・ゴンザレスさん(ブルースソウルA溜め軸)

ゴンさんとはオフでいつも同じブロック。これはもはや宿命なのか?エグゼ5でも名古屋式は健在。ソード系2倍をゴリ押しされて負け。もう名古屋式つよすぎ。勝つのは無理だ。

・サトルさん(なんだったかな)

この試合で唯一カンケツセンをまともに当てることに成功。ヘビも2倍で勢いよく飛んでくれて勝利した。

・ユリーカさん(ブルースソウルA溜め軸)

ユリーカさんとも毎回対戦してる気がする。ここでもソード2倍系をくらいまくって負け。流星勢つよいよ。

 

結果 1勝3敗で予選敗退

 

あっさり負けてしまったので、悔しいというよりかは準備不足が結果に出たことを反省した。次のオフはエグゼ6以外のシリーズもしっかりと詰めていきたい。マイボーイを導入しよう。

空いた時間でaquaさんが持ってきた改造カード全種類の写真を撮らせてもらった。今まで改造カードとウイルスやナビの名前が一致しなかったのでとてもうれしい。

さらにaquaさんからマックスコーヒーを頂いた。新潟にはあまり見かけない飲みもの。一口飲んだ時に舌が悲鳴をあげた。これほど甘い飲みものは人生で初めてだった。牛乳とかコーヒーで割っていただきたいと思います。ありがとうございます。

大会プログラムは進み、配信台でグリーンさんvsえくしーどさんの対戦が始まった。

グリーンさんは過去のオフと同じブルースソウルA溜め軸+ファラオ。対するえくしーどさんは逃げ。クイゲ禁止のなか思い切った構築だ。

展開としてはお互い一歩も譲らない状況が続く。ソード系2倍やジャイロ溜め撃ちをバリアやマジックを駆使して対応。

このまま逃げきるかと思ったが、グリーンさんがエグゼ5最強のPAポイズンファラオを使用。みるみるHPを削っていく。

しかしここで、えくしーどさんがヨーヨーグレートを発射。大ダメージを与えつつ、ポイズンファラオも壊せるかと思ったが位置が悪く破壊できなかった。そのまま毒ガスでHPは0に。

グリーンさんの勝利。

破壊できていれば勝負は分からなかったかもしれない。強者同士の戦いに胸が熱くなった。

次のマスタ予選に向けてのモチベーションが高まった。

5シニアの準決までが終了し、いよいよ6マスタの予選が始まる。

そんな中、会場の隅で人一倍緊張しているネットバトラーを発見。

カノンさんだ。彼の実力は間違いなくトップレベルだか本番で緊張してしまい、過去のオフでは思うように結果が残せていなかったみたい。

今回も本番に弱いジンクスと一人戦っていた。

人のことを心配してる場合じゃないくらい自分も緊張していたが、やっぱり放っておけなかったので少し会話を交わしてお互いに緊張をほぐす。

「決勝で会おう」と約束して予選に臨む。

 

6マスタ予選:Gブロック

抽選の結果aquaさん、ユリーカさん、TANIさんと同じブロックに。

なぜいつも予選から辛いんだろうか。こっから1人抜けなのでかなり厳しい。

予選敗退が頭をよぎったので、せめて大会に参加した記録を残そう思い、配信台で対戦することにした。

使用構築:Gサーチシャッフル

https://dokatarou.hatenablog.com/entry/2019/08/25/175752

いつも使っている1番好きなフォルダ。

サーチシャッフルってネタじゃないの?と思われがちだが、けっこう勝率は高い。

自分の考えた構築でどこまで戦えるか試したい。それが今回のオフに参加した目的の一つだった。

・aquaさん(Fシュウセイバスター)

バスターならヘビゲ×2が濃厚。こちらはクイゲ×2なのでまずはゲージ合戦で勝ちたいところ。

3ターン目くらい?にキラーでダストクロスを解除するもシュウセイはすでに引かれていた。

状況不利かつゲージ合戦に我慢できずクイゲを先出しすることに。相手も我慢できなかったのかヘビゲを使用。一瞬ヘビゲの入力が早く、カットインクイゲとなりゲージはヘビゲに。さらに状況不利になる。

最終ターンまで逃げきることは難しくなったのでスラッシュクロスに切り替える。最後列まで追い込んで攻めるもサンクを敷かれる。ダメージ効率は悪かったが、アンインを当てた+中央をエレメントで氷パネルにしたので一方的に攻撃できた。

最後は獣化カネフォでデリート。大事な初戦で勝利。

・ユリーカさん(Gラケット逃げ)

前回オフと同じ相手、注意すべきは最後列CSラケットと2倍ギガ・メガ。

こっちはエリスチが4枚しかないのでジャッジ・リベンジを丁寧に扱ってエリア管理を心がけた。2倍グレイガ、2倍グランドSPはしっかり防御で待つことができた。最終ターン超獣化で判定勝ち。

・TANIさん(G2100スラッシュ)

最近IRCでは見かけないが以前少しだけ対戦したことがあった。その時から強い人だなぁと思っていたが、実は公式全国大会で準優勝している人だと知った。要注意。

2100スラッシュは初期ヘビゲなので早めにクイゲにしたいところ。序盤にクイゲを使えたのでまずはこっちのペース。

しかし相手は全国ランカーという意識から中盤に防御を使い過ぎてしまった。強力メガ・ギガの恐怖に怯えるターンが続き、終盤にグレイガをくらってしまう。

それでもなんとか最終ターンまで持ち込み判定勝ち。危ない。

予選は全勝で突破。

決勝トーナメント1回戦

・りょくたくさん(G2100スラッシュ)

直前の熱帯ではマスタでもバグデスを使っていたが今回は違った。バグデスは苦手なので少しだけ安心した。

相手のヘビゲの枚数が気になるところだか、パネスチが見えたのでヘビゲは1枚以下と判断。クイゲ下で判定勝ちを目指す。

アンインを先に当てたのでペースを握ることができた。カネフォ・グレイガを当てて与ダメージを稼ぎつつ判定勝ち。

 

決勝トーナメント2回戦

・Kさん(G3000スラッシュ)

トーナメント表から次は前回マスタ優勝のゴンさんが順当かと思いきや、まさかのダークホース出現。名古屋式に殴り勝ったのか、恐ろしい。

相手のHPがこちらの倍近くあるのでまともに殴り合ったら負け確定。クイゲ展開に持ち込むが1枚目のヘビゲ下でCSを当てられまくる。けっこう削られた。

しかし2枚目のクイゲで逃げて判定勝ち。もう1枚ヘビゲあったら負けてたな。

 

準決勝

・氷山さん(Gパネスチスラッシュ)

CSパネスチ+エリスチでどんどんエリアをとってグレイガ版のクロスで攻める構築だった。

序盤はこちらがエリア返しを上手く使って逆にスラッシュで攻める展開。HP差もかなりつけることができた。

ここで配信台の方からカノンさんがグリーンさんに勝利した声が聞こえた。ここで勝てば次は決勝、約束どおり2人で戦える。

後はカネフォで試合終了と思いビーストアウト、トップウも置いてオーラ対策も万全。あとはAボタンを押すだけと思ったその時、どこかで見たことあるような鳥さんが画面に現れた。

ビートサポートを忘れていた。やってしまった。なぜか後に選んでいたエレメントマン。ビートの餌は君でしょ。

その後はチップ切れを起こしてしまいデリートされた。一瞬の油断が招いた敗北。悔しすぎる。しばらく動けなかった。

エグゼ5準決勝で惜しくも負けたえくしーどさんと傷を舐め合った。笑

もしあの時こうしていれば、あれが無かったらと思うことはたくさんある。しかし時間は戻らない。言い訳はしない。

それが今の自分の実力。

お互いに切磋琢磨し成長してきたカノンさんと決勝で戦う夢は近いようで遠かった。

 

敗北を引きずったまま決勝を観戦。

5シニアはグリーンさんが優勝。

さすがです。初めて会ったけどイケメン過ぎてディーン・フジオカかと思いました。

6マスタはカノンさんが優勝。

扱いの難しいステガパネスチでの丁寧な立ち回り。完璧なゲームメイクでした。おめでとう!またその決勝の舞台で待っていてください。いつかそこまで辿り着けるように頑張ります。

 

大会終了後は景品選びとじゃんけん大会。ブラッキーの着ぐるみピカチュウをゲット。らんまさんありがとうございます。

二次会はキツキツの席でびっくりしたけど、逆にみんなでワイワイして楽しかったな。aquaさんはじめ熱帯勢の方とIRCを活性化させるための会議ができたのはとても有意義だった。

三次会は初めてのゲームバーに行った。これもまた楽しかった。機会があればまた行きたいな。しかも予約していたホテルが徒歩3分の場所だったのはラッキーだった。

今回のオフでもとても楽しい時間を過ごすことができました。運営の方々に感謝申し上げます。また参加者の皆さんともたくさん交流することができました。熱帯や定例大会を一緒に盛り上げていければと思っています。

 

まだまだエグゼは熱い。そう思えた一日だった。

 

f:id:dokatarou:20200113204116j:image