② ロックマンエグゼ対戦交流会 2019.11.23

マスターズ 使用構築:Gチップ破壊スラッシュ

予選:魔のBブッロク

・テリー(2100スラッシュ)

新潟支部同士の対戦。お互い潰し合うことになるし予選では当たりたくなかったけど、しょうがない。手加減はしないぜっ。アンインを早期に当てることができ、優位な展開に持ち込むことができた。スラッシュにグランドSPをぶち当てて勝利。

・カノンさん(ステガパネスチ逃げ)

マスターズの鬼カノンさん。甘えた立ちまわりをすれば負け確定。熱帯では7割くらい負けてる。緊張の一戦。予想通りステガパネスチ逃げ。カノンさんに勝つ為にチップ破壊を選んだと言っても過言では無い。待ち安定の逃げに対し刺さるんではないかと考えた。序盤は互いにアンインを当てる。クラック相手にアンイン被弾は終わったと思ったが、オーラを消すチップが無かったみたいでテングクロスに。獣化後のノマールロックマンになる前までに勝負を決めよう思った。早めにチップ破壊を捨ててクロスで攻める。最後はノイズでとどめ。勝ち。

・ゴンザレスさん(2100スラッシュ)

スラッシュミラーだがHP差がかなり大きいマッチ。チップ破壊を上手く使ってダメージレースに勝ちたいところ。アンインを先にくらってしまいスラッシュで詰められる苦しい展開。しかしオーラでなんとか命拾い。エリアを返してスラッシュで攻める。1枚だけ入れておいたナビスカがいい味を出して勝ち。

・ユリーカさん(ラケット逃げ)

苦手意識のある相手。アクション面が長けていてマジックが上手い印象。慎重にチップを使いたいところ。序盤はチップ破壊+ココロバクで立ち回り、中盤以降にスラッシュ、最後はカネフォで勝つことができた。

予選を1位で通過。ばーなーども予選通過。ナイス!

決勝トーナメント1回戦

・やたらうさん(凍結バスター)

最初のターン?にREGにしていたテングでバリア200を剥がしキラーでダスト解除。直ぐにスラッシュで詰めに行く。サンクを敷かれ、エレメントを引けずに苦しかったがダメージ半減のスラッシュCSでごり押し。たぶん相手はカスタム事故が起きていたのかもしれない。ほぼノーダメージで勝ち。

 

準決勝

・YKさん(ハイブリッドスラッシュ)

ばーなーどが負けた相手。なんとしても仇を取りたい。エリア返し読みで先出しグレイガを当てる。最後はエレキクロスのCSで勝利。

決勝

・ゴンザレスさん(2100スラッシュ)

予選では勝っている相手だか油断はできない。Fヘビゲなのでチップ破壊ばかり使ってしまうと絶対にダメージレースで負ける。いかに相手のCSを避けるかが重要な対戦。しかしアクション面では相手のほうが格上だった。CSをぼこぼこくらってしまい、力負け。さすが流星勢。結果は1-2で負け。もしかしてW優勝も狙えるんじゃないかと思ったけど世の中そんなに甘くないね。アクション性、状況判断、チップ選び順など様々なスキルが求められるこのゲーム。まだまだ奥が深いな。

 

③へ続く。

f:id:dokatarou:20191124145102j:image