①ロックマンエグゼ対戦交流会 2019.11.23

11月23日、ロックマンエグゼ対戦交流会へ参加。前回の決勝で惨敗した悔しさが忘れられず、次のオフでは必ず結果を出したいとあの日からずっと考えていた。

しかし、どうすれば上手くなれるのか分からず悩んでいた。そんな時に前回の決勝の相手、こがらしさんから対戦のアドバイスをしてもらえることになり、とても感謝している。

この事をきっかけにエグゼに対しての熱がさらに増した。自分の対戦を見直し、また対戦を繰り返す。いったい今日まで何戦やったんだろうか。

東工大オフの開催が決まり、その日の為に全精力を注いだ。しかし台風19号の影響で中止。悔しさとともに最高潮だったモチベーションはどこかへ吹っ飛んだ。

数日はもぬけの殻だったが、YKさんがオフを開催してくれることになり神様かと思った。しかもエグゼ部全員の予定が合い、4人で参加できる。最高だ。

当日はみんなで新幹線に乗り東京駅へ。座席を回転させて、わちゃわちゃ雑談。修学旅行みたいで楽しかった。本当は新幹線の中で少し対戦する予定だったけど、気づいたら東京駅だった。そっからはバスに乗り、無事に会場へ到着。いよいよ本番だ。

シニア  使用構築:F1500逃げ

予選:Bブッロク

・じゅんちゃんさん(ダストバグデス)

ゲージ合戦で優位を取ることができ判定勝ち。

・ゴンザレスさん(Fチップ主体)

高火力チップでごり押しされて負け。

・あむさん(Gエア無しキラビスラ)

グレイガ版のパワーをごり押しされたが、こっちも負けじと高火力ナビチップで対抗。なんとか勝ち。

・水岸さん(Fシュウセイバスター)

マシンガンをくらって焦ったけどアンインの順番が逆だったみたい。助かった。勝ち。

予選2位通過、とりあえず一安心。

決勝トーナメント1回戦

・カノンさん(F1500逃げ)

まさかのミラー対決。前日にこがらしさんから逃げを使ったほうが良いと言われていたのは知っていたが、あんまり慣れてないだろうし両ゲージでくると思っていた。カノンさんって素直なんだなぁ笑。凄十を注入してバトルスタート。展開は序盤にダメージレースでリードされて、クイゲだしこのまま負けるかと思ったけどファルザーの羽が5発当たって勝利。運が味方している。

準決勝

・りょうたくさん(ダストバグデス)

やっぱりこの相手は避けて通れなかった。正直シニアでは一番当たりたくなかった相手。一撃必殺のバルカン。グランド解除のキラー、キラーSPやトマホ解除のエレメント、エレメントSP。マジック中のバスターだったりととにかく辛いマッチ。エグゼ部練でばーなーどに仮想りょくたくさんをしてもらい何度も練習した。中盤くらいにバルカンをくらってしまいかなり焦ったがグランドSPでなんとか勝利。グランドクロス時にキラーSPをかわしたことが勝負の分かれ目だった。

決勝

・えくしーどさん(ダストバッチ)

シニア最強プレイヤーが決勝の相手。最後に大きな壁が立ちはだかる。警戒しなければいけないのはトップウ・キラーからのアンインマシンガン。対策としてはクイゲ先出しとナビスカでキラーを狩ること。アンインを避ければ勝ちにかなり近づける。1戦目はトップウ無しの不意打ちマシンガン。直前でオーラを使い回避。しかし草焼きブラストやアクアCSで削られて残りHP80ちょっと。かなり危なかったがラストターンのビーストオバーまで持っていくことができなんとか判定勝利。2戦目はトップウからのマシンガン。当たってもおかしく無いタイミングだったが獣化の踏み込みラケットで回避。自分でもびっくり。心臓止まるかと思った。その後はヘビゲ下でバスターを撃ち合い勝利。シニア初優勝を勝ち獲った。感無量。たくさんの声援と拍手に囲まれて今までの努力が報われた気がした。そして全身の力がすっと抜けた。激しく体力を消耗したみたい。

しかし大会プログラムは待ってくれない。すぐにマスターズ本戦が開始。でも大丈夫、日々のエグゼ部練で体力も鍛えてきた。気持ちを切り替えて対戦開始。

②へ続く。

f:id:dokatarou:20191124134633j:image