Gサーチシャッフル(マスターズ)

初めに、皆さんいつも対戦ありがとうございます。エグゼって楽しいですよね。これからもロックマンエグゼ部新潟支部をよろしくお願いします。

ネット対戦を始めてちょうど1年くらい経ちまして、今年の4月には念願のオフ会に参加することができました。とても楽しかったです。東工大オフも2日間参加予定です。

エグゼ6は発売当初からプレイしていましたが、新潟には改造カードなんて売っておらず、全国大会なんて距離的にも金銭的にも無理。その頃存分に楽しめなかった思いが、今のエグゼ熱に繋がっているんだと思います。そんな訳でめちゃくちゃ対戦募集しますが、気にしないで下さい。

 

【フォルダ紹介】

ラッシュ、ビート、タンゴの3種サポートに加えてサーチシャッフルがある構築です。

1543という低HPですが、ビート・タンゴのおかげで見た目ほど耐久は低くありません。(カネフォでタンゴ貫通には要注意)

サーチシャッフルの採用でグレイガ版でも手札事故を減らすことができます。サーチシャッフルは必要なチップを集めることができ、今必要ないけど後で使いたいチップをカスタムが圧迫するという理由で捨てることなく、流して温存できるところも便利です。

クイゲ2枚で基本的には最終ターンまでの逃げを意識していますが、アタック5なので相手のヘビゲに合わせてクロスで攻撃したり、ココロバグでカネフォやグレイガでデリートを狙ったりもできます。

 

【立ち回り】

・サーチシャッフルでアンインを引く。トップウと合わせて当てやすくするのもあり。

・カスタム6なので、チャージクロスでカスタムを増やしていく。

・どこかのタイミングで獣化して、最終ターンはビーストオーバーで逃げる準備をする。

・相手がヘビゲ2積みだと予想する場合は、サーチシャッフルを使いクイゲを温存して後出しを意識する。(CS合戦やバスター相手はかなりつらい)

・タンゴ貫通のカネフォには十分注意する。

 

【ステータス】

f:id:dokatarou:20210212135941j:image

f:id:dokatarou:20210212135952j:image

 

【ナビカス】
f:id:dokatarou:20190825161924p:image

スーパーアーマー

ビートサポート

ラッシュサポート

タンゴサポート

アタックMAX

チャージMAX

HP+50

HP+400

 

【フォルダ】

E

エレメントマンSP

G

ノイズストーム

アンインストール

グランドマンSP

Q

スチールリベンジ

カーネルフォース

U

ドリームオーラ

バリア200

ダブルビースト

X

グレイガ

マシンガン(REG)

フウジンラケット

トップウ(TAG1)

エリアスチール×4

クイックゲージ×2(TAG2)

フルカスタム

アタック+30

インビジ×3

カワリミ×3

キラーマン

ジャッジマン

エレメントマン

 

【改造カード】

ナンバーズ(17M)

トトポール(13M)

ナイトメア(5M)

サーチマン(37M)

サテラ(8M)

 

【最後に】

・ヘビゲを1枚追加して、シニアの両ゲージっぽくしたかったけど入れる場所がない。

・フォルダ、立ち回りなど改善案があれば教えて下さい。

・エグゼ対戦募集〜

f:id:dokatarou:20190825175011j:image