第112回定例大会(シニア)決勝 VS aquaさん

どかたろう   F2000ダストバッチ

aqua             F1800ギガ2バッチ・バグデス

 

振り返り

1試合目

2ターン目、相手は移動バグだし、吸い込んだ岩はもっと丁寧に発射すべきだった。

3ターン目、ジャッジSPを2倍でくらう。ラップ状態の時は列を合わせられないように小まめに移動したほうがいいと思った。

7ターン目、フルカスを持ち越して様子見もありかも。相手の獣化(エアシューズ)、ヘビゲ下のバグデス連発を1ターン消化できる。

 

2試合目(穴パネルがきつかった)

1ターン目、カワリミを使い損ねる。ビートもあるし1ターン目にカワリミはあまり必要ないかもしれない。(相手がFバリアでダストの場合)

2ターン目、獣化したほうがよかったかも。(個人的には獣化してエアシューズを付けつつ、バッチを使って、一旦ノーマルロックマンになったほうがいいと思っている。)

6ターン目、ジャッジSPに対して、デスマをカットインすればエリアは戻らなかった。

 

3試合目

3ターン目、序盤のダスト解除・アンイン被弾がかなりきつかった。アンインはバッチ使用後にくると思っていた。

7ターン目、グランドクロスにならなくても良かったかも。バッチのシールドで凌ぐべきか。

9ターン目、3枚目のエリスチを通せなかったのが痛かった。2枚目のエリスチの時にバグデスの硬直があったので最速で使うべきだったかも。

 

全体

・両ゲージスラッシュ・逃げに対してはなんとか戦えたたが、アンイン入りバグデス相手はかなり苦手意識がある。

・長期戦になれば確実に負けるし、相手のエアシューズの無いタイミングで上手くはめたいところ。

・シニアトリプル3連戦ってマジできつかった。

・対アンイン入りバグデスの練習が必要。(ばーなーどさんお願い✋)

 

対戦動画↓

https://youtu.be/wdtwoe8sMTI