M3(vsカノンさん)

1Pどかたろう ステガパネスチ逃げ

2Pカノン        ステガパネスチ逃げ

・先出し

→カットイン

(×)未使用

(前)前ターンの持ち越しチップ

 

1ターン目(インビジ音あり)

メガ(ビ)・ラップ→クイゲ→インビジ(ラ)

初期インビジでクイゲ使用。ラッシュで初期インビジを消すのはもったいなかったか。相手はインビジ継続。次ターン開始時は相手が有利。 お互いにでパネスチ端を取る。

2ターン目

・グランド(ビ)・サンク・アイスドラゴン

序盤にサンクを使おうか迷うがフォルダ回しのために選択。最後列を氷パネルにされる。暗転、非暗転にしろサンクはカットインなり待ちで使うべきだったか。

3ターン目

インビジ(ラ)

エリア中央を取られたのがかなりキツい。クイゲ+パネスチミラーは悠長にパネスチする時間がないのでエリア中央は絶対に取られてはいけないし、取れる状況なら積極的に狙うべきだと思った。

4ターン目

ラケット・バリア200・フルカス

ラップ状態でバリア200先出はもったいないし、次のフルカスも効果的に使えていない。しかもラケットで剥がされるという残念なプレイング。

5ターン目

オーラ→リベンジ・カワリミパネスチ→インビジ

せっかくエリアを返したのにまた取られる。エリア中央は死守しなければいけない。

6ターン目

・ラケット→リベンジ→カワリミ・サモン2倍

もはやクイゲは捨ててもいいと思った。相手のチップ選択が上手い。ラケットプッシュキャンセル読みのカワリミをカットインンさせて次のサモンが当たる可能性を高めている。

7ターン目

・クイゲ→サンク・エレメントSP・キラー

8ターン目

アンインマシンガン・アンインマシンガン・グランドSP(未)・インビジ

アンイン被弾。下列にいるしターンも中盤。相手にとって絶好のアンインのチャンス。ここにきてエリア負けが響いてくる。

9ターン目

サイトバッチ→オーラ・クイゲ→カワリミ・カワリミ

相手、中央パネルを穴にしてジャッジ封じ。かなりツラい。

10ターン目

・サイトバッチ・インビジ・ノイズ

下パネルをパネスチで取り合う。こっちが優先的に取り返すのは中央だし、下パネルを取らしてノーマル状態ならジャッジでエリア返しできる可能性もある。

11ターン目

・サモン→バリア200・ジャッジ・カワリミ

サイトバッチ使用後はアクアになる可能性があるし、ファイアボディのうちにアクアドラゴンを使用すべきか。

12ターン目

アクアドラゴン・サモン→インビジ・カワリミ

相手がインビジを使う前に、ノーマルパネルが2つあったのでせめてクラックでカワリミ解除の圧をかけてインビジ先出しをさせれればよかった。結局こっちがサモン先出しでインビジカワリミ状態を維持される。

13ターン目

ラップ・ノイズ

14ターン目

ジャッジエレメントSP・ノイズ(外し)

15ターン目

アクアドラゴンアクアドラゴン・ダブビ

 

1210vs2170

負け

 

反省

・中央パネルを取られるとかなり不利になる。

・サイトバッチ後のアクアクロス切り替えの判断が遅い。

・マジックを入れてない。

・チップの使い方が無駄。フルカス、バリア、オーラなど。

・序盤に防御を使いすぎていると思う。

 

対戦動画↓

https://youtu.be/IEt-eILfEMw