M7(vsグリーンさん)

1Pどかたろう ステガパネスチ逃げ

2Pグリーン     CS泡

・先出し

→カットイン

(未)未使用

(前)前ターンの持ち越しチップ

 

1ターン目(インビジ音あり)

バスターアップ×2メガ(ビ)・グランド・サンク・カワリミ

初期HPでチップ破壊と予想。ビートにグランドでビート無しを確認。ステガだったから分からないけどたぶんCS泡。

 

2ターン目

エレメントオーラ・バリア200・エリスチ・カワリミ→エリスチ・クイゲ

バスターアップ使用構築だし、クイゲ先出しは安易だった。使うにしろバリア200がダメージを受けなないうちに使うべきか。

 

3ターン目

・ラケット・ラケット・マシンガン・サモン→ダブビ

エリア負けしてるのでオーラカワリミ剥がしはノイズでは無くラケットマシンガンを選択。カワリミをバスターで剥がされてダブビをくらったのは痛かった。一応サモン・カワリミで選ぶべきだったか。

 

4ターン目

ラップ→キラー・フルカス・インビジ

ラッシュ消しのインビジはもったいない。Sインビジを消して次のターンの開幕が不利になる。

 

5ターン目

・ノイズ・インビジ(ラ)グランド→インビジ

ラッシュのマヒ時にクラックを当てるべき。グランドにインビジカットインはかなり不用意。Sインビジから安全にインビジが無難かも。

 

6ターン目

カワリミ・インビジ・アクアドラゴン

バスター10相手にカワリミ先出は悪手。逆に相手はカワリミを守るインビジでいい動き。カワリミは解除できなかったが、2列アイスパネルには成功。

 

7ターン目

・オーラ・グレイガ(2倍)

カワリミを守るためにSインビジ中にオーラ先出し。結果的に2倍グレイガを防げた。CSパネスチも大事だが、クラックでカワリミ剥がしも狙えばよかったと思う。

 

8ターン目

ヒートドラゴン(アンイン)・インビジ・グランドSP→エレメントSP

穴パネルでインビジ→グランドSPを回避。アンインからのグランドSPは予想できるので安易なインビジ先出しだった。

 

9ターン目

・バッチ・ヘビゲ・エリスチ×2

真ん中パネルをなかなか取らせてくれないので、下パネルクラックでカネフォ警戒するべきだった。(グレイガ・ダブビ・グランドSPは切れているのでカネフォを考えなければならない。)

 

10ターン目

・アイスドラゴン・ジャッジ・クイゲ→インビジ

スーパーアーマー付けでグランドクロス。全パネルアイスパネルは良かったがジャッジの使い方が雑。

 

11ターン目

ヘビゲサンク・ラップ・リベンジ・サモン(未)

 

12ターン目

・アンインノイズ・グランドSP

ラップ+アクアクロスなのでエレキになってくるの当たり前か。クロスチェンジしても、もはや手遅れだった。

 

負け

 

反省

・敗因はゲージ負けと2倍カネフォ。

・対CS系やバスターにはクイゲ 先出しは負けに直結する可能性が高いのでやらないほうがいい。

・グレイガ版ギガや高火力メガの読みが甘い。

・パネスチかクラックの判断がおかしい。相手カワリミをはがさなければ、いつまでも状況有利を取られてしまう。

・サンクが見えてないうちにエレメントSP、アイスドラゴンを使ってしまった。特にシングルでは相手のフォルダが分からないので、温存するべき。

 

対戦動画↓

https://youtu.be/wbcNlDxV-hM