VSばーなーど(シニア)6

どかたろう F2000ダストバッチ

ばーなーど  G1800両ゲージスラッシュ

振り返り

 

1試合目

1ターン目、相手のシュウセイに対してインビジをカットインするべき。2ターン目にインビジ1枚は危険だし、捨てるのはもったいない。

2ターン目、相手がマグナムを外す。本来ダストを解除される。やっぱりインビジ1枚はダメだった。

4ターン目、インビジ・カワリミの先出しは必要か。エリア取ってるし、パニッシュで全解除されるリスクあり。

5ターン目、結局パニッシュ+カワリミキャッチでテングを解除される。

7ターン目、グレイガをくらう。相手のワナチップにカワリミをカットインするのは良くない。たとえ1-2交換でもシニアにおいてグレイガ、ダブビなどの高火力チップの直撃は負けに直結する。

8ターン目、Sインビジ中にラップを張り、消してもらおうと思ったが、Sインビジが切れた。保険でシールドを構えても良かったかも。

11ターン目、不利な状況は変わらない。相手のチップ選びが囮(エリスチ等)→防御読みで先行ダブビもあり。

12ターン目、アクアビーストのため撃ちを理解していない。(攻撃範囲、目の前横2マス・50×5)

 

2試合目

1ターン目、Fバリアを剥がされずにインビジを使えたが、バスターが暴発していたら危ない。安全なうちにインビジを使ったほうがいいかも。

3ターン目、ジャッジでFバリアを剥がされる。インビジがまだ続いているうちにバリア200を使えば良かった。マグナム→マグナムに対応できない。結果、マグナム外しで助かった。お互いにミス。

7ターン目、シールドも大事だか、インビジがあるので相手のカワリミを剥がしにいくべきか。

10ターン目、グランドクロスにならなくてもいいと思った。ジャッジを外した時点でラケットは捨ててカワリミで待つべき。グレイガをくらう。

 

3試合目

9ターン目、クイゲ後はラケットを捨てて、エリスチを使うべきかも。

 

全体

・初手フルカスを使わない選択も考える。

・ノーマルロックマンは弱点2倍がないし、シールドも強い。序盤獣化はありかもしれない。

・ダストバッチはトマホで攻めないと火力がでない。序盤の守りや囮のエリスチも大事だか、中盤〜後半にかけて攻めるためにもエリスチを使いすぎない。

 

対戦動画↓

https://youtu.be/CYrUB-FEI3E