ロックマンエグゼ対戦交流オフ 第10回

4月28日、エグゼオフに初参加。前回オフに参加した新潟勢の情報によると、オフはかなりのハードスケジュールで体力の消耗が激しいとのこと。万全の状態で臨むため、前泊することに。

当日は10時頃会場に到着。初めてということもあり、かなり緊張。誰に話しかけていいか全くわからない。ひと通り挨拶を済ませると、謎の男から対戦を申し込まれる。この初対面とは思えない感じ。もしかしてカノンさん?(正解)。100ダメージ差くらいで判定負け、幸先が悪い。その後もユリーカさんに負けて、オフでの勝利は厳しいことを悟った。

なかなか馴染めない雰囲気の中、新潟のむっちゃん・ばーなーどの到着を待つ。しかしここで問題が...上越新幹線の大遅延が発生。復旧の見込みが立たず、東京にたどり着けない可能性もあると連絡があった。終わった。1人参加の悲しみの中、えくしーどさんやカノンさんがフレンドリーに話してくれてとても助かった。ありがとう。

そうこうしている内にエグゼ4ガチャ限の予選開始。ガチャでPAが揃ったので、PA3つ入りのナンバーソウル軸で戦うことにした。しかし、そんなロマンフォルダが通用するはずもなく、予選敗退。

気持ちを切り替えて、エグゼ6シニアの準備。ここで朗報が!新潟の2人が14時30分には到着できるみたいだ。頼むよ〜早く来てくれ。そしてエグゼ6の組み合わせ抽選が行われるくらいに2人が到着。間に合って良かった。今回のルールは2on2なので、相方が気になるところ。抽選の結果、まさかのばーなーどとペア笑。新潟勢の力を見せてやろう。そんな意気込みで本戦に臨む。構築はどかたろうがダストバッチ、ばーなーどが両ゲージスラッシュで決定。

 

1回戦目、むっちゃんとバッチミラーで対戦。僅差で勝利。ばーなーどもカッコウさんに勝って試合終了。ばいばい、むっちゃん。笑

2回戦目、YKさん、カノンさんチームと対戦。YKさんの超獣化カネフォ・ガンデルソルを躱して勝利。一安心と思いきや、ばーなーどが敗退。カノンさんと最終決戦。何十戦と熱帯で戦った相手、ここで負ける訳にはいかない。展開としては、相手のスラッシュに押されつつも、なんとか押し返して粘り勝ち。素直に嬉しかった。

3回戦目はサトルさん、ホリパネさんチームと対戦。ホリパネさんのトマホ軸にびっくりして気づいたらデリート。やってしまった。ごめん、ばーなーど。しかし、ばーなーどが2勝してなんとか突破。

準決勝はりょくたくさん、じゅんちゃんさんチームと対戦。りょうたくさんとも熱帯では何度も対戦しているため、ここも負けたくない大事な1戦。序盤にアンインを当てることができ、優位に立ち回りながら勝利。新潟チーム全勝で決勝進出。

決勝の相手はこがらしさん、ふおさんチーム。エグゼ界最強の男、こがらしさん・ベテランのふおさん相手にどこまで戦えるか。ここまできたら今までの練習量を信じてやるしかない。気合い充分で決勝戦に臨む。しかし結果は1勝もできずに完敗。新潟もまだまだだなぁと思いつつも、初参加で準優勝という結果には大満足。最高に楽しいオフ会だった。後に知ったけど、決勝戦で新潟チームを応援してくれる人が結構いたみたいでとても嬉しかった。特にえくしーどさんの声援はよく聞こえてたよ。ありがとう。テリーも配信見ててくれてありがとう♪

大会が終わったあとは、じゃんけん大会でさらに盛り上りを見せるエグゼオフ。りおんさん、じゃんけん強すぎて笑った。2次会もいろんな人と話せて楽しかったし、3次会のラーメンは昼飯抜きの体と、緊張から解き放たれた心に沁みた。

最後に、オフ会に携わった運営の方や参加者の方々、本当にありがとうございました。18年前に発売されたゲームでこんなに盛り上がれるのは素晴らしいと思います。

今回の収穫は決勝の舞台に立てたこともそうですが、一番はゲームを通じてたくさんの仲間ができたことです。これからも仲良くしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

次はテリー(新潟の実況担当)を含めた4人でオフ会に参加して楽しめたらいいな。

新潟の田園風景を眺めながらの備忘録でした。終わり。

f:id:dokatarou:20190429135631j:image